テルミンと経済危機
円高ドル安、mand1です

経済のことはよくわかりませんが、経済とあることとの間に、なにかしら相関があるのではないかと、ふと思いつきました。それは、テルミン人気と経済危機との関係についてです。なんだか立派な論文のタイトルみたいですね。

1927年にレフ・テルミンさんはニューヨークを活動の拠点とし、大活躍しますが、1929年の世界恐慌に見舞われ、そのせいだけではないかもしれませんが、RCAテルミンはさっぱり売れなかったそうです。2001年にテルミンは再評価され、昨年(2007年)発刊された「大人の科学マガジン」テルミンの号は20万部を記録する大ヒットでしたが、ご存じのとおり今年(2008年)になって、100年に一度あるかないかの経済危機に遭遇しています。
両者が二度も接近してしまうのには、 世界の大きな流れの中でそうなるべくしてなった何かしらの因果があるのかもしれぬと、柿を食べながらふと想った次第です。
[2008/11/10 21:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<退屈御免 | ホーム | 3K>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thereminmasamin.blog12.fc2.com/tb.php/82-ab32bdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |