[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ラブ・ルネッサンスは来るか?
パルピテーション、mand1です

数年前に提唱した「ラブ・ルネッサンス」ですが、恋愛の再興はいまだ訪れませんね。
長らく続く景気低迷はいくつもの要因が複雑に絡み合った結果なのでしょうが、消費においては、
1)選択肢が多くなり過ぎて購買意欲が萎えてしまったこと
2)商品開発においてマーケティング的手法に縛られすぎていること
3)若者が恋愛に冷めていること
以上が背景にあると考えています。これまで思春期〜青年期の男女を恋愛に駆り立てていたパッションはどこに行ってしまったのでしょうか? ホルモン様を無力にさせてしまうほどのものとは一体何か、たいへん興味があります。

それでもパートナーが欲しい人は居て、婚活パーティーなども各地で催されていますね。私は参加したことがないのですが、あの手の集いの中で、意中の人を本当に見つけられるものか、甚だ疑問に思っています。
これまでの経験から言えることですが、人間性を見抜くにはしんどい仕事や作業を一緒にやるのが一番です。ポジティブは装えても、ネガティブを覆い隠すことはなかなかできません。
マトリョミンでの集まりも小さいですがコミュティであり社会性があります。個々人の思惑や想いが通らないことも多々ありますが、そういう時にどうやって全体やネガティブな事象と折り合いをつけていくかで、その人の人間性に触れられます。上手に他者との関係性を築いていける人もいれば、すべて壊して去っていってしまう人、反発でしか人と関われないような人もいます。これは夫婦や家庭といった小さなコミュニティに状況を置き換えたとしても、たぶん同じような振る舞いになるような気がします。

婿探し、嫁探しなら虚像だらけのSNSなどいうまでもなく、婚活パーティーよりマトリョミンの集いをお勧めします。男性がもう少し増えてくれるとなお良しですね。



[2014/08/21 08:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<テレビにルネサンスは来るか? | ホーム | ヤンキーのテルミン>>
コメント
同感です
「人間性を見抜くにはしんどい仕事や作業を一緒にやるのが一番です。」にすごく共感します。学園祭の準備や仕事場での修羅場の中で、その人がどう振舞うかで人間性がわかります。
私には子供がおりませんが、異性の見分け方が学習できるように、学校は絶対共学のほうがいいと人には勧めております。
女子中高大生が、男子に会うのはやっぱり、合コンやナンパになってしまいそうだから。先生はどう思われますか。
[2014/08/21 18:13] URL | 杉本優子 #- [ 編集 ]
Re: 同感です
杉本様

コメントありがとうございます。

> 私には子供がおりませんが、異性の見分け方が学習できるように、学校は絶対共学のほうがいいと人には勧めております。
> 女子中高大生が、男子に会うのはやっぱり、合コンやナンパになってしまいそうだから。先生はどう思われますか。
私のようなキャラですと合コンやナンパでは、まったく相手にされず売れ残りになってしまうこと確実です。世の中には私のような変わり者でも良いとする変わり者の女子もいるでしょうから、そういう人と出会える機会がより多い、共学に一票を投じます。

[2014/08/22 18:23] URL | mand1 #- [ 編集 ]
返信
ご賛同ありがとうございます。
[2014/08/24 21:39] URL | 杉本優子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thereminmasamin.blog12.fc2.com/tb.php/241-ef52a1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
