スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
鏡像
樋口宗孝の叩く「イン・ザ・ミラー」を聴きたい、mand1です

みなさんはご自身の姿を確認する時、鏡の前に立ちますよね。
鏡に映る顔は言うまでもなく鏡像で、正象の右と左が入れ替わっています。

以下は私の愛用するマトリョミンを写したもので、左が鏡像、右が正象です。
マトリョミンを鏡に映し鏡像を見ることなどありませんから、鏡像はなんだか見慣れない、他人のマトリョミンを見るようです。

鏡像

ということは、鏡に写る自分の鏡像は、他者が見る正象とずいぶん印象が違う、ということになるでしょうか? しかし写真等で自分自身の正象も見知っていますが、先ほどのマトリョミンの時のような、正象と鏡像の違和感はあまり感じません。どうしてでしょう? 左右対称性が高いとも思えませんし、違和感が生じないように、自分の知覚−認知のプロセスの中で両方のイメージはいずれも自分であると、違和感を生じないような補正がなされているのでしょうか?
[2012/11/25 00:37] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ウォッカは風邪に効く? | ホーム | 秘策あります>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/12/12 23:38] | # [ 編集 ]
Re: 人形の音楽
早川さん

たいへんご無沙汰しております。メール、嬉しく拝見しました。

GonTitiさんの番組の件、お知らせくださりありがとうございます。
以前大阪の港に居たとき、売店から私のCDの音楽が聞こえるとおもったら、その時も「世界の快適音楽セレクション」でした。Titiさんには昔からいろいろテルミンの活動においてお世話になっていますが、今もこうして紹介してくださり、本当に有り難いです。

ところで、
来年はマトリョミンを量産開始して10年の節目の年にあたりますが、これを記念しマトリョミン合奏で世界記録に挑戦します。お兄様と共にご参加いただければ幸いです。

取り急ぎ御礼まで。
今後ともよろしくお願いいたします。



> ご無沙汰しております。
> NHK-FMのGONTITIさんのラジオ番組「世界の快適音楽セレクション」を毎週エアチェックしています。8日(土)は「人形の音楽」の特集でした。
> http://www.nhk.or.jp/fm/kaiteki/
> やはりといいましょうか、マーブルの「江戸スペクタクル」がかかりました。GONTITIさんのテルミン好きがよく分かります。
>
> 時節柄お酒の機会が増えるかと思いますが、どうぞお体を壊さないように。
[2012/12/15 07:56] URL | mand1 #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/12/24 19:33] | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
早川様

お世話になっております。

マトリョミン合奏での世界記録挑戦ですが、定員の275名に申込み者数が近づきつつあります。
もし参加をご希望でしたら枠だけでもおさえておけますが、いかがいたしましょうか?
詳細は以下のfacebookページをご参照ください。
https://www.facebook.com/events/306191276152432/


取り急ぎご連絡まで、




> ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございます。
> マトリョミン合奏の件。これは知りませんでした。
> 段取り等の話が進みましたらぜひご連絡下さいませ。
>
> いつだったか「世界の快適音楽セレクション」でテルミンの曲を紹介していたと記憶しています。竹内さんの演奏のものです。
>  細かい部分は忘れてしまったのですけど、楽しそうに紹介していたのを覚えています。
[2013/02/04 22:47] URL | mand1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thereminmasamin.blog12.fc2.com/tb.php/223-b7718420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
