スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
レポート:マトリョミン温泉合宿in舘山寺 第一日目(2010/7/17)
蝉が告げる夏のはじまり、mand1です

大雨のあと、マトリョミン温泉合宿開催の二日前に浜名湖では蝉が鳴きはじめました。
一週間ほど前の天気予報では雨でしたが、温泉合宿第一日目の7/17(土)は東海地方も梅雨明け宣言をうけ、まさに今年の夏の幕開けとともに合宿は始まりました。

当初はこんな企画に賛同してくれる人が現れるのか不安でしたが、参加を募れば北は礼文島、西は博多から、全国各地の34名のマトリョミンオーナーが企画に賛同し、申し込んでくださいました。浜松駅で集合した後、マトリョミン合奏練習会場のはまホールに移動します。



およそ2時間の練習で課題曲の「Over the Rainbow」と「ロシアメドレー」を仕上げました。Honey Toneアンプで鳴らす34体のマトリョミン合奏の音は重厚で迫力満点です。



練習を終え、宿泊先のホテルウェルシーズン浜名湖にチャーターバスで向かいます。



ウェルシーズン浜名湖は拙宅から車でおよそ10分の近場ですが、これまで二度泊まったことがあります。いわゆる温泉旅館とは趣を異にしたモダンなお部屋のしつらえは、今どこにいるのか一瞬忘れさせくれるリゾート感があり、気にいっています。舘山寺で合宿開催するならここ以外にはないだろうと以前から考えていました。

14時にチェックインし、17時までは休憩タイムです。温泉につかったり、広いバルコニーでくつろいだりして、ゆったり過ごしました。

夕食のあとは「第二回マンダリンエレクトロン杯卓球大会」です。ここでは師弟も友人も関係ありません。みなさん闘志むき出しです。私は名誉(?)シードで三回戦から参戦しました。いろいろプレッシャーをかける心理戦を試みましたが、やはり実力の差は埋められず、あえなく敗退。それにしてもマトリョミン・オーナーには卓球の上手な人が多く、試合は本格的で白熱し、観ていて本当におもしろかったですね。第一回のチャンピオンである相田康一郎さんがなんと二連覇。私も遠慮と手加減はこれまでとし、第三回の機会があるならちょっこし本気を出して、すべてパーフェクトゲームで優勝することを予告します(うそ)。



21時からは「マトリョミンカラオケ大会」です。演奏した人が次に演奏する人と曲目を指定します。当初、指定された曲を演奏できなかったら隣の宴会場に行って一曲演奏してくる罰ゲームを考えていたのですが、次に演奏する人に得意な曲を伺ったりして曲を決めていたので、罰ゲームは発動せずじまいでした。みなさん愛がありますね。

カラオケ大会が終了したのが23時。しかしまだまだ終わりません。タクシーに分乗し向かう先は弊社。本日の最終イベントは「真夜中のマンダリンエレクトロン社探訪」です。みなさん相当お疲れでしょうに、本当によく付き合ってくださいます。
弊社の歴代製品をお見せしたり、くだらないビデオにお付き合いいただいた後は”マトリョーシカ供養祭”です。傷や汚れ、もしくは絵付け不良などでマトリョミンになれなかったマトリョーシカが弊社には多数あるのですが、ゴミとして処分することにどうしても抵抗があり、これまでただ保管していました。全国からマトリョミン愛好者の皆さんが集まられたこの機会に、皆に見守られながら灰になって行くのはどこか救いがあるのではないかと考えました。燃える上がる炎を見つめていると、ロシアから遠く日本までやってきて、マトリョミンにもなれずただ倉庫に積み上げられていたことの無念をみるようでもあり、心が痛みました。灰は9月のロシア旅行時に携行し、彼らが生まれたセミョーノフの大地に戻してやろうと考えています。満天の星空のもと、ヒキガエルの合唱に包まれながら、マトリョーシカ供養祭は厳かに、そしてどこか可笑しくも執り行われました。



再びタクシーで移動しホテルに戻ったのは午前2時前。長い長い一日が終わりました。明日は7時から浜名湖畔の早朝散歩です。起きられるでしょうか?
[2010/07/22 20:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<レポート:マトリョミン温泉合宿in舘山寺 第二日目(2010/7/18) | ホーム | マトリョミン温泉合宿in舘山寺終わりました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thereminmasamin.blog12.fc2.com/tb.php/166-bb28516c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
