スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
'シマシマ
オバマ大統領の愛車に勝手に乗り、嫌な顔をされました(夢の中のはなし)、mand1です

弊社の事務所は南向きで大きなガラス窓があり、夏などそれは熱くてたまらんのですが、冬は太陽光による温室効果で暖房いらずなほどです。
ふとパソコンのディスプレーに映った自分の顔を見ると、ブラインドカーテンによる影が顔におち、見事なシマシマ模様を作っていました。



しばらくぼんやり自分のシマシマ顔を眺めていました。蜂、ウミヘビなどの模様はどれも黄色と黒色のシマシマですね。どれも「俺に近寄るなよ!危ないぞ!!」といったメッセージでしょう。生き物の種を超えて同じメッセージが伝わるとは興味深いですね。人間の世界でも注意を喚起する記号として、工事中の看板だったり、道路標識など、黄色と黒色のシマシマが用いられているのも、意識してのことでしょうか。蝶や蛾の羽に描かれている目玉模様も、見る者をゾッとさせる点で普遍性がありますね。かくいう私もあれ、苦手なのです。
[2010/02/05 23:44] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<遺伝子 | ホーム | ロシア人考>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thereminmasamin.blog12.fc2.com/tb.php/145-af054efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
