スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
11/3
自分はどれほどブリヌィが好きかについてロシア語で力説する夢を見ました、mand1です

このブログで触れるべき重要な事柄についてオンタイムで記すことができませんでした。11月3日は電子楽器テルミンの発明者、レフ・テルミン博士のご命日でした。

1993年の11月の中頃だったと思います。当時私はモスクワの学生寮に住んでおり、師匠の友人(後にご主人となった)方から電話がありました。電話といっても部屋にあるわけではなく、呼び出され、一階のロビーにある共用電話の受話器を取りました。その彼からはよく遊びの誘いなども受けていましたので、またなにか楽しいお誘いかなと思っていたところ、博士が逝去されたとの悲しいお知らせでした。

博士の晩年については博士の名誉のこともあり、このブログでは触れませんが、お亡くなりになってから公表されるまでに要した不自然な時間についても、晩年の不遇を即座に連想させました。テルミン博士には3番目の奥様との間に双子の娘が生まれ、その内のお一人とは懇意にさせていただいてますが、もうお一人、テルミン博士のお世話をしていた、方とは面識すらありません。いろいろな障壁もあり、周囲からのアドバイスもあって接触をためらっているのですが、自分自身生きているあいだに、一度この方と直接会っていろいろ伺ってみたいものだと考えています。
[2009/11/05 22:20] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<おしゃれ考 その1 | ホーム | Mable 新プロモーションビデオ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thereminmasamin.blog12.fc2.com/tb.php/135-9ca9564b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
