スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
トイレは文化だ
トイレ型ビークルで旅する夢を見ました、mand1です

長野県の茅野市で定期的にマトリョミン教室を開講しております。先日も行ってきました。

中央道のとあるサービスエリアで休憩した時のことです。以下は;個室;の様子を記録した写真ですが、便座の使用法について考えさせられることがあり、その件についてご報告させていただきます。



文言の一切ないイラストは便座の使い方についてシンプルに示しています。左側は正しく、右側は間違っています。



こういうイラストを貼らないわけにはいかなくなった;結果;、”現象”がもたらされたのだろうと想像してしまいます。ジャパニーズスタイルを外国人が誤用するというのはよく聞くはなしですが、ヨーロピアンスタイルにおける日本人の誤用もあるのですね。御用の際には壁の方向を向いて;しゃがむ;ものだとの先入観がそうさせたのでしょう。文化の違いはこんなところにも現れるのだと、不安定な姿勢でお励みになった様子を想像しつつ、思いを巡らせました。
[2009/10/05 21:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<車と人 | ホーム | マトリョミン・オーナーミーティングin京都終了しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thereminmasamin.blog12.fc2.com/tb.php/130-ad831d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
