夏の愉しみ
流水プールが恋しい、mand1です

夏は様々な愉しみを与えてくれますね。
私が中学生だったころ、たしか雑誌「中1時代」かなにかで、オリンパス社の広告ページだったと思うのですが、毎日のお昼ご飯を写してみよう、といった試みを紹介していました。現代のようにデジカメで気軽に撮れる時代でなく、フィルムも現像代もプリント代も安くはなかったですから、こんなことに貴重なフィルムを使ってよいのかと一瞬戸惑いました。毎日一枚とって(昔は36枚撮りのフィルムなどがありました)、夏休みの終わりにそれらを眺めてみれば、昼食から記憶をたぐり、特別な毎日をきっとリアルに思い出されるに違いないと、とても実現できそうになかったのですが心ときめかしたのを覚えています。
私は一時報道写真家を目指した時期がありましたが、そのはじまりは件の広告ページでした。人生、何がきっかけになり、その後の人生が変わってしまうか分からないものですね。

現代の私の夏の愉しみはNHKラジオで午前中に放送される「夏休み子供科学電話相談」を聞くことです。残念ながら事務所は建物の構造上か、電波を受信できません。拙宅から事務所へ向かうわずかな時間、普段よりゆっくり車を走らせ、放送を楽しんでいます。
[2009/08/01 21:56] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<想い出の匂い | ホーム | イイナをひとつ手に入れました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thereminmasamin.blog12.fc2.com/tb.php/120-44e130a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |