[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2010ロシア旅行記3
指圧はロシア語でも”シアツ”って言うのですね、mand1です



ロシアの魅力のひとつは食文化だと考えております。
あまり口に合いもしないのに強がって旨いと言っているのではありません。普通に美味いんです。

たとえば乳製品。本当にバリエーション豊富です。私は留学時代、友人のお家でカッテージチーズにただ蜂蜜をかけただけのシンプルな朝食をよくごちそうになりましたが、その美味いことといったらありません。

たとえば水。あっさり飲みやすいのから、経済制裁で入ってこなくなったグルジアの名水”ボルジョミ”似の、それは”重い”水まで、いったいどれを選んだら良いか混乱するほどの豊かな品揃えです。

訊けばロシア人の平均月収は日本円に換算すれば14万円程度とか。以前に比べればずいぶん所得も増えたでしょうが、欧米日本の数分の一です。しかし、学校の食堂で何気なく出された素晴らしく美味い昼食や、時間短縮のためと供されたランチボックスの風味豊かなロシア風焼き鳥などいただくに、日本とロシア、いったいどちらが豊かな暮らしを送っているのか、コンビニ弁当を食べながら一瞬分からなくなった次第です。
[2010/10/11 22:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
